リアルタイム追跡型GPS発信機専門店・CloudGPS公式サイト

CloudGPSが選ばれる理由

CloudGPSが選ばれる理由

CloudGPSは、さまざまな目的や用途に利用できるGPSソリューションです。一番強い分野の車用タイプは、累計1万台以上を販売しAmazon車用トラッカーカテゴリでベストセラーとなっています。多くのGPS発信機の中からCloudGPSが選ばれる理由は、プロ仕様の機能を装備しながら、複雑な設定が不要で初心者でも使いやすい点にあります。この記事では、CloudGPSの主な機能や、CloudGPSでできることについて詳しく解説します。

CloudGPSの主な機能と特長

CloudGPSの主な機能・特長は、次の通りです。

  • さまざまな用途に合わせたGPS機種を豊富に品揃え
  • 全機種標準対応のリアルタイム自動追跡
  • 各種センサーによる便利なアラート通知

CloudGPSとは

CloudGPSとは、GPS発信機をインターネット上で追跡したり軌跡を検索したりするプラットフォームであり、関連GPS発信機の総称です。離れた場所にいながら、簡単にスマホやタブレット、パソコンの画面上で位置情報を確認できます。CloudGPSは、使いやすさとプロ仕様の機能性を同時にかなえた、コスパ抜群のGPSソリューションです。

さまざまな用途に合わせたGPS機種を豊富に品揃え

用途・目的GPS発信機
車両追跡・行動調査車両追跡用 小型GPS発信機
業務用車両管理シガーソケットGPSトラッカー
学生・社員管理名刺サイズカード型4G・GPS発信機【WillGPS GK310】
子ども・高齢者の見守り小型携帯タイプGPS発信機【CloudGPS MT90J】
マリンスポーツ・登山スポーツ向け防水防塵GPS発信機【CloudGPS P99J】

リアルタイム自動追跡機能全機種標準対応

特別な設定や操作は不要で、端末が振動を感知すれば自動的にリアルタイムでの追跡が始まります。位置情報は1分間隔で発信され、1週間分の移動ルートが自動的に記録されるため、後でさかのぼって確認することも可能です。リアルタイム自動追跡機能は、全機種に標準装備されています。

見やすさを重視した豊富な情報表示

管理端末上でCloudGPSの動きがすぐにわかるよう、豊富な情報を見やすく表示します。

位置情報が表示された地図上で、詳細情報を知りたい部分をクリックすると、次のような情報が表示されます。

表示説明
測位時刻位置情報を測位した時刻
GPS精度実際の現在地との誤差(受信コンディション良好時で3~5m)
速度測位時の移動速度
滞在時間停止中だった場合、その場所に滞在した時間
電池残量測位時のCloudGPSの電池残量
測位住所その場所の住所
イベントアイコン各種センサーが感知するとそれぞれのアイコンで表示

また、航空写真やストリートビューなどでその場所の周辺状況を確認することもできます。

各種センサーによる便利なアラート通知

CloudGPSでは、さまざまなセンサーによる便利なアラート通知機能があります。

振動感知端末がスリープ状態を開始した時・解除した時に通知
低電圧通知バッテリー残量が低下した時に通知
エリア出入り通知指定エリアへ侵入した時・退出した時に通知
取り外し通知端末が取り外された時に通知

CloudGPSの確かな実績

CloudGPSのこれまでの主な実績は、次の通りです。

  • 販売数累計1万台でAmazonカテゴリベストセラー
  • 警備会社や探偵など多くのプロによる利用実績
  • 10年かけて改良を重ねた自社ブランドシステム

販売数累計1万台でAmazonカテゴリベストセラー

CloudGPSの累計販売数は現在1万台を超え、Amazonの車用GPSトラッカーカテゴリにおいては2年連続でベストセラーを獲得しています。トータル1,000件以上の高評価レビューがあり、ご好評を頂いております。

警備会社や探偵などプロによる多数の利用実績

CloudGPSのGPS発信機は、さまざまな分野のプロフェッショナルな方々に長くご利用いただいております。また、大学研究やテレビ番組制作にも携わっています。

実績の一例

10年かけて改良を重ねた自社ブランドシステム

CloudGPSは、台湾や中国シンセンの大手GPSメーカーと共同開発したGPS発信機を、長い期間をかけて日本向けに改良を重ね完成させた自社ブランドです。ユーザーが使いやすいCloudGPSプラットフォームを確立させるため、何度もバージョンアップをくり返してきました。

現在も、常にユーザーの声に耳を傾け、リクエストに応えられるよう絶えずシステム改善に努めています。

CloudGPSは機械操作に不慣れな女性や高齢者でも使いやすい

CloudGPSは、複雑な設定が不要で届いたその日にすぐ利用できます。GPS発信機を使ったことのない方や機械操作に不慣れな方でも簡単に使用できます。

CloudGPSの使いやすさのポイントは、次の3点です。

  • 設定の手間なく届いたらすぐに利用可能
  • スタッフによる迅速な安心サポート
  • 見やすく操作性のいい専用サイト

設定の手間なく届いたらすぐに利用可能

端末が届いたら特別な設定や専用アプリをインストールする必要もなく、すぐに使用できます。
指定のURLにアクセスし、端末が保管されているケースの表面に記載されたIDと初期パスワードを入力すれば、CloudGPSとの連携が完了します。
充電が完了すればすぐに使用でき、難しい設定は必要ありません。

スタッフによる迅速な安心サポート

CloudGPSでは、操作方法に関して、専用サイトを通していつでもスタッフに問い合わせられます。
問い合わせ内容の履歴も残るため、過去のやり取りをさかのぼることもできます。
迅速かつ丁寧なサポート体制により、安心してご利用いただけます。

見やすく操作性のいい専用サイト

CloudGPSの位置情報は、ウェブ上の専用サイトで確認できます。
わざわざスマホに専用アプリをインストールする手間がかからず、スマホの容量も圧迫しません。
指定のURLにアクセスするだけで接続できる専用サイトは、見やすい表示で操作も簡単です。

CloudGPSは警備会社や探偵なども愛用のプロ仕様

CloudGPSは、高い機能性を持ち、警備会社や探偵事務所などでも長く利用されています。

プロ仕様の機能には、主に次のようなものがあります。

  • 複雑な軌跡を色分けと矢印表示で見やすく表示
  • 必要に応じて10秒間隔発信に変更可能
  • スマート追跡モードで最短1秒間隔の自動発信が可能
  • 移動を感知したら即座にメールで通知
  • 複数端末を同時に追跡・管理
  • 過去の軌跡を詳細条件で検索可能

複雑な軌跡を色分けと矢印表示で見やすく表示

画面を見て、すぐに情報が把握できるよう次のような設計がされています。

  • 移動速度の高速・低速がわかるよう軌跡を色分けして表示
  • 行き・帰りがわかるよう走行方向に矢印を表示
  • 複数日にまたがる場合、曜日別に軌跡を色分けして表示
  • アラート通知のポイントをアイコンで分かりやすく表示

移動速度の高速・低速がわかるよう軌跡を色分けして表示

移動はドットアイコンで表示されますが、赤と緑で色分けされています。
赤は高速、緑は低速で移動していることを表し、どこで止まっているか、どこで走行しているかが一目で分かるようになっています。

行き・帰りが分かるよう走行方向に矢印を表示

どちらの方向へ向かって移動したのかが分かるよう、走行方向に矢印が表示されています。
矢印の表示により、一目で進行方向がわかります。

複数日にまたがる場合、軌跡を曜日別に色分けして表示

位置情報の取得が複数日にまたがる場合、地図上の軌跡は曜日別に色分けして表示されます。
情報が増えて複雑になりがちな表示画面も、色で区別されるため、一目で分かりやすく情報が把握できます。

アラート通知のポイントをアイコンで分かりやすく表示

各種センサーが感知した場所に、それぞれのアイコンが地図上に表示されます。
例えば、スリープモードに入った場所には月マークのアイコンが表示され、振動を感知してスリープモードが解除されると歯車マークが表示されます。
地図上にアイコンが表示されることで、端末の動きが分かりやすくなります。

必要に応じて最短10秒間隔発信に変更可能

CloudGPS Prime版では、位置情報の発信間隔を必要に応じて、最短10秒間隔に変更できます。発信間隔が短くなることによって、より詳細な位置情報を得られます。
ただし、発信間隔が短くなるとバッテリーの消費が早くなるというデメリットもあるため、通常は1分間隔で必要な時のみ限定的に10秒間隔にするのがおすすめです。
GPS発信機のバッテリー残量が一定量を下回ると、管理端末に通知されます。
充電のタイミングを逃しません。
管理サイトやアプリ上でバッテリー残量は常時確認できますが、うっかり充電を忘れてしまった場合でも残量が通知されるため、バッテリーが切れて位置情報が取得できなくなるという事態を避けられます。

スマート追跡モードで最短1秒間隔の自動発信が可能

スマート追跡モード設定では、GPSの進行方向に応じて、AIが自動的に発信間隔を調整します。
直進している場合は、発信は通常の1分間隔ですが、曲道に入ると自動的に最短1秒間隔に変更し、細かい移動ルートがわかるよう設定されています。
基本的に位置情報の発信間隔が短いとバッテリーの消費が早くなりますが、スマート追跡モードではAIにより発信間隔が自動で切り換えられるため、細かい情報が必要な場面では発信間隔を短くしつつバッテリーの消費も最低限に抑えられます。

移動を感知したら即座にメールで通知

CloudGPSは移動が停止するとバッテリーの消耗を抑えるためスリープモードに入りますが、移動開始した場合には動きを感知し即座にスリープモードが解除されます。それと同時にスマホなどの管理端末に移動開始のアラートが通知されます。

複数端末を同時に追跡・管理

パソコンの専用サイトで、複数のGPS端末を一括管理し、同時に追跡することが可能です。GPS端末の端末名やパスワード、アラート通知設定などを一括変更できるため、管理に手間がかかりません。

過去にさかのぼって細かい条件で軌跡検索

CloudGPSは、7日分の軌跡が自動的に保存されます。
過去の軌跡を確認したい場合、過去7日分のデータから細かい条件で該当するものを検索してピックアップできます。

CloudGPSは他社製品及び通常のレンタルよりコスパ抜群

CloudGPSは購入タイプのGPS発信機です。
購入にかかる料金や利用システムについて解説します。

1日当たりの料金はレンタルよりはるかに安い

CloudGPSは、無料利用期間最短30日がついていますが、1か月につき1,480円で利用期間を延長させることも可能です。延長を希望する場合は、専用サイトの管理画面から簡単に申し込みできます。
また、CloudGPSは購入タイプで本体を返却する必要がありません。レンタルタイプのGPSでは、端末を紛失してしまうと端末本体代金の一部を負担するよう請求されるケースもありますが、紛失賠償を心配することなく使用できます。

一時利用中断しても再開が可能

利用期間が終了した後は、自動的に契約終了となり、その後一切費用はかかりません。
現在市販されている多くのGPSは、一旦解約すると再び同じ端末で利用できない場合が多いですが、CloudGPSは、申し込みをすれば同じ端末で利用を再開できます。
ただし、半年以上経過した後で再開を希望する場合には、SIMカードの交換が必要になります。

CloudGPSは使いやすさとプロ仕様を兼ね備えたコスパ抜群のGPSソリューション

CloudGPSでは、目的や用途に応じたさまざまなGPS発信機を取り揃えており、そのすべてが複雑な設定なしですぐに利用できるシンプルな操作性を備えています。
一方で、高い精度と機能性を装備し、プロの探偵会社や大手警備会社などで長年利用されてきました。
機械操作に不慣れな方でも直感的に使用できる使いやすさと、プロ仕様の精度・機能を兼ね備えたCloudGPSは、多くの場面での課題解決にお役立ていただけます。